2016年03月18日

うれしい!贈り物



先週の土曜日、日食さんの生産者交流会に参加したおり、島根県注連川の森下さんに再会できた。

今度我が家でとれた大豆を送ってやるからと云ってくれてたんですが、約束通り本日到着です\(^o^)/

切干大根と、私が大好きなたくわんの古漬けが入ってました。

ありがとうございます。
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 11:50産地・農家

2014年06月25日

椎茸栽培

日曜日、島根県の森下さんにお邪魔させていただいた折、いただいた椎茸です。

3日目なのにこんなにたくさん
、生えてます。






常允から送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 13:59Comments(0)産地・農家

2014年06月23日

島根県注連川の農家へⅡ

森下さんの椎茸工場を見学してきました。



今日の宴会場兼宿泊場のログハウスです。
  
タグ :注連川


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 16:22Comments(0)産地・農家

2014年06月22日

島根県注連川の農家へ

関門橋を渡って、中国自動車道へ




柿木村の道の駅で

昼メシ












常允から送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 12:33Comments(0)産地・農家

2014年06月22日

島根県注連川の農家へ

島根県鹿足郡吉賀町柿木村白谷(大井谷地)

日本棚田百選の大井谷の棚田(柿木村)

を見学してきました。




生産者の古ぶけさんと、古ぶけさんの田んぼの前で




iイネも順調に育っておりました。



ちょっと見えにくいですが、タガメです。親が卵を守っています。以前のタガメ

(かまい過ぎると親が見捨てるようなので近ずけませんでした。)


清流日本一の「高津川」の源流(水源地)









  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 08:08Comments(0)産地・農家

2012年11月17日

みやまのお米 

17日土曜日

みやまのお米食味鑑定コンクールに、審査員として参加させていただきました。

今年も農家の方が、美味しいお米をがんばって作っておられました。



今年は長野県で開かれる、世界食味鑑定コンクールに、二名のの方が「にこまる」で入賞されているようで、たのしみです。  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 19:13Comments(0)産地・農家

2012年06月26日

田んぼの生き物調査Ⅱ



当店で仕入れてる、土井さんのコシヒカリは有機肥料で無農薬の栽培です。
【無農薬栽培・土井さんのコシヒカリ】



今年も絶滅危惧種のタガメがいました。これも有機栽培を行っている田んぼしかいません。



あぜ道でみつけた「花」(^^ゞ  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 18:25Comments(0)産地・農家

2012年06月24日

田んぼの生きもの調査

島根県注連川にて

参加中です。






iPhoneから送信

  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 13:53Comments(0)産地・農家

2012年04月23日

平尾台へ

日曜日急きょ平尾台の麓

苅田町の農家へ



玄米の仕入へ

30kg玄米を40袋車に積んで、降ろす



歳とともにだんだんきつくなってきた(;一_一)  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 21:11Comments(0)産地・農家

2011年12月05日

食味鑑定コンクール

みやまのお米第一回食味鑑定コンクール

昨日日曜日福岡県みやま市、「みやまの米食味鑑定コンクール」の審査員を頼まれて行ってきました。
一応、私も「お米マイスター」なんです(^_^)v









  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 18:52Comments(0)産地・農家

2011年11月20日

宮崎県椎葉村へ

朝6時に福岡を出て、椎葉村へ到着。


玄米の買いつけに!


コシヒカリ。
ヒノヒカリ。
チュラヒカリ。

の三種類の玄米です。

今年の出来はどうだろう?

楽しみ!




iPhoneから送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 11:05Comments(0)産地・農家

2011年11月14日

島根県の農家へ

秋祭りにご招待いただき、参加してきました。





iPhoneから送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 08:44Comments(0)産地・農家

2011年11月12日

朝霧

今朝早起きをして?

毎日朝倉の青果市場まで野菜を仕入れに行ってるか!

上秋月の農家へ玄米を仕入れに行ってきました。

上秋月は、朝霧に包まれてた。

朝霧が発生する地域は、農作物が美味しいと云うのは、正しいと思います。

  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 16:45Comments(0)産地・農家

2011年10月03日

稲刈り

3日日曜日宮崎県は椎葉村へ山の友人が椎葉村に移住して、毎年?田植えと稲刈りのお手伝いに出かけております。
普段であれば前日の夜からでかけるんですが、土曜日は飲み会。
朝5時半起きです。
高速で人吉インターで降ります。市房ダム経由で、


今年はイノシシにやられました。ちゃんと網を張っているのに、杭を持ち上げて入るそうです。
イネをなぎ倒して食べ回るらしい!


まだしっかり固まっていない籾ごと口に入れ、汁だけ吸ってもみ殻は吐き出すらしいです。


それでも何とか稲刈りは終わりました。掛け干しです
  
タグ :椎葉村農家


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 21:38Comments(0)産地・農家

2011年09月26日

彼岸花

もうすぐ刈り取りを待つ田んぼの畦にまっ赤な、彼岸花!







iPhoneから送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 07:54Comments(0)産地・農家

2011年08月29日

農家へ

昨日は大分県耶馬溪、青の洞門近くの農家へ稲の情況を聞きに行って来ました。
近所に安くて美味しい、和牛の焼き肉を食べさしてくれる店があるので、昼ごはんは「次郎長」さんでいただきました。
味も満足!価格も満足!







井上さんからの情報収集はしっかりしてきましたよ!(笑)
生育は順調ですが、イノシシ被害が多くてかなり困っておられました。
一反分の田んぼが全て、パ~~~~になったそうです。






iPhoneから送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 08:48Comments(0)産地・農家

2011年06月05日

注連川へ

6月26日日曜日
米屋仲間三人で島根県吉賀町注連川の農家へ
「田んぼ生き物調査」に参加してきました。
子どもたちが田んぼや水路に入り、泥んこになりながら昆虫や水棲昆虫をさがしてました。

きな粉でまぶしたおにぎりです。懐かしい~~~子どもの頃のおやつでした。

吉賀町は環境王国に認定されました。

午後から
生産者と行政と地域の方々と流通業者(米屋)で意見交換会が開催されました。

夕方からは生産者の奥さん達による、手作りのお料理を堪能した後は。神楽観賞会でした。




  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 21:30Comments(0)産地・農家

2010年03月15日

生産者交流会

3月13日土曜日
上川端にある冷泉閣ホテルで、生産者の方々と意見交換会を行ってきました。
毎年この時期に、生産者の方々と販売店が集まります。

●20年産米の食味について
●21年産へ向けた栽培基準などについて
生産と販売の意見交換をおこないました。

参加者は
鹿児島県・熊本県天草・長崎県平戸・大分県耶馬渓、杵築・島根県注連川、飯南の生産者の皆さんです。

夜は食事会
二次会は中州の屋台での締めでした。
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 09:37Comments(4)産地・農家

2010年02月10日

農家ご来店

昨日9日に突然、仕入先の農家の方々がご来店されました。
島根県注連川「注連川(しめがわ)の糧」の代表の土井さんと森下さん。
この注連川糧のグループからは、古ぶけさんの「コシヒカリ」を仕入れて販売中。
低農薬・有機質肥料の栽培です。玄米1kg520円。

大分県耶馬渓の井上さん兄弟。
井上さんからは、農薬不使用栽培の「アキマサリ」を仕入れて販売中です。
もちろん、自家製の有機質肥料100%での栽培です。玄米1kg620円。



注連川の土井さんからお土産「一味唐辛子」をいただきました。
土井さんが、有機質肥料100%栽培で農薬は不使用で作られています。
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 12:47Comments(0)産地・農家

2009年06月06日

田植えの手伝いで椎葉村へ

6月6日土曜日

今年も昨年に引き続き宮崎県椎葉村へ
田植えの手伝いへ行ってきました。
土曜日仕事を終わらせて、19時過ぎに高速を人吉まで。人吉インターからフルーティーロードで市房ダムを経て、椎葉村大河内地区へ。約3時間チョットのドライブでした。
サッカー日本代表の試合に充分間に合って、何とかワールドカップに出場が決まり、一安心の夜でした\(^o^)/ ぅわ~ぃ

今年は前日機械植えで殆ど終わっていて、補植だけでよかったので、五人で午前中に終わった。
(昨年はすべて手植えだったので、一日中かかっても終わらなかった。機械はヤッパリ!スゴイ!)
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 17:34Comments(0)産地・農家