2014年08月16日

天草 倉田さんの新米

熊本県 天草

倉田さんのコシヒカリ





炊飯食味計で「91点」が出ました。


  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 17:56Comments(0)仕入農家

2014年06月15日

呑みました


昨日は福井からJAのS氏が来福されたので、米屋仲間四人で呑みました。



東平尾公園近くの、居酒屋です。







料理はこの他にもいろいろたくさんありましたが、話しに夢中になって、画像を撮り忘れました。














常允から送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 16:05Comments(0)仕入農家

2012年09月12日

寺内のこめ

昨年から農家の冷蔵庫に預かって頂いていた、玄米を引取りに寺内ダム直下の農家へ。
これで23年産は終りです。

あとは新米が出るのを、待つだけです。







iPhoneから送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 08:08Comments(0)仕入農家

2012年07月07日

高橋建策さんの田んぼ

今朝早起きして、玄米を預かってもらってる朝倉市、寺内ダムの下流域の農家へ。
玄米を積んできました。





【高橋建策さんの玄米】

6月25日に田植えが終わった田んぼ。


  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 12:19Comments(0)仕入農家

2012年06月26日

高橋さんの苗床

朝倉 寺内の生産者 高橋さんに預けてる玄米を取り行ってきました。

間もなく田植えを待つ、庭先の苗床です。





iPhoneから送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 08:01Comments(0)仕入農家

2012年05月23日

早朝

上秋月の農家へ

今朝早起きして、と云っても毎日6時おきで朝倉のの市場に行っています。

水曜日市場が休みなので、預かってもらっている玄米を取りに出かけた。

一面に広がる麦畑

「麦秋」・・・・・・ビールを連想してしまうのは、私だけだろうか?(^^ゞ

  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 17:47Comments(0)仕入農家

2011年09月27日

黒米

上秋月の農家に預けてた、玄米を取りに行った帰りに、黄金色が続く田ん
ぼの中でひときわ目立つ黒の田んぼ!




黒米でした。





iPhoneから送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 07:45Comments(0)仕入農家

2011年09月14日

玄米検査

火曜日の夜、仕事を早々に切り上げて平尾台の麓の農家へ
今回は120袋を積み込んだ。
早朝北野の検査場へ





iPhoneから送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 18:19Comments(0)仕入農家

2011年09月11日

玄米の積み込み

昨夜仕事が終わって、平尾台の松崎さん家に出かけた。
苅田町認定の特定栽培米です。
除草剤一回。
種子消毒は温度殺菌。
レンゲとネズミも食べる有機肥料。
品種は夢つくしです。




帰宅して一人で下ろすのは、ゾーとする。
今日はとりあえず、80袋。
2〜3日後に、残りを取りに行きます。


iPhoneから送信
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 10:26Comments(0)仕入農家

2011年09月09日

朝倉の農家へ

今朝は開店前に、6時に起きて朝倉の農家=高橋さん家へ玄米を取りに行ってきました。
昨年の秋に獲れた玄米を、高橋さんの冷蔵庫に預かってもらっていて、ちょこちょこ取りに行ってます。
高橋さん家は、早朝は半そでだと寒いぐらいです。





今年、早稲種のお米にはいもち病が入っているらしいです。
幸い高橋さんのお米(ヒノヒカリ=晩性種)なので、今のところ大丈夫です。  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 19:07Comments(0)仕入農家

2011年09月01日

農家へ2

日曜日、大分県耶馬渓を後にして。
山国川沿いを下って、豊前方面へ。そこから北上して行橋は苅田。
平尾台の麓にある生産者の「松崎さんご夫婦」です。



話してる最中に目の前の畑の穴の中から、カエルがこちらの様子を伺っていました。



もう少しで刈り取りの田んぼの様子です。
今年は250袋位は当店に出荷していただく予定です。



平尾台に上がってみると、風に秋の気配を感じました。
小倉南インターから高速で福岡へ。隣には寝顔の、かみさんが・・・・・(;一_一)  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 18:54Comments(0)仕入農家

2010年04月08日

農家へ

昨夜は店を閉めてから平尾台ふもとの農家へ
往復180分(*^^*) ァハ
山の仲間の紹介で出逢えた農家なんです。
帰りに「かき餅」と「古高菜漬け」を頂いて帰ってきました。

ピーナッツ・柚・青海苔・赤シソ・きな粉入りのかき餅でした。
美味しい~~~~  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 14:54Comments(2)仕入農家

2008年09月29日

こぶけさんのコシヒカリ

島根県は注連川の「こぶけさん」のコシヒカリです。このお米は農薬を極力減らし、有機肥料で栽培されたお米です。
勿論化学肥料は使っていません。食味計でも90点以上の数値がでましたし。実際食べてみてもおいしいと思いますよ!!
このお米は、当店の独占販売です。他では手に入りません(*^^*) ァハ
でも、こぶけさんから直接買えばあるかも?
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 21:53Comments(0)仕入農家

2008年09月29日

潮さんの米

島根県は注連川の「潮さん」です。
品種はコシヒカリ。農薬・化学肥料不使用栽培のお米です。
要するに「無農薬栽培米」です。味も太鼓判のお米です。
  


Posted by 井尻米穀店スタッフのブログ at 21:44Comments(0)仕入農家